自宅における菜園について

今年始めて、ベランダで菜園をしてみた。種類は、ピーマン、キュウリ、トマト三種だ。仕事柄、こんな事で採算があうのかとかみさんと話してみたが、結果として「やるべき」だと結論に追い込んだ。

まずは、苗の代金。平均して200円程度。それに、土代等々含めて、だいたい5千円くらいだった。6月から始めて今に至るがそこそこの収穫。ミニトマトは未だ健在なのは北海道だからか?

 

お手入れは、毎朝の水やり。(初めてだったので、トマトには毎日水をやらなくてもよいなどまるで無視)かれた葉の除去、頃合いを見計らっての収穫。

 

まあ、何がよかったって毎朝水をあげないといけない感覚。娘が小さい頃は、否が応でも早起きしていた事が思い出され、必然的に朝6時前には起床。なんだか気になるんですよね。気にしていたトマトの成長がいまいちだったり、気づかずにいたきゅうりが、ものすっごく成長していたり。

ちょっとだけ子供の成長とシンクロしてほっておけない感情がわき上がる秋の終わりでした。